■■■ 犬糸 ■■■

初オールド・イングリッシュ・シープドッグのりりーちゃんです。

一年半前にお星さまになったりりーちゃんの形見として、毛糸玉にしてお手元に残しておきたいというリクエストをいただきました。

紡ぐ前に一度洗い、毛の白い部分とカラー(濃淡グレー&茶色)部分を分けて、それぞれ紡ぎました。
白1玉とカラー9玉は双糸に、白2玉は単糸になっています。(りりーちゃんの毛は小さい束で縦ロールになっているところがあったそうで、白の単糸が近い感じなのだそうです)

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、かつて英国で羊の群れを追うために品種改良された犬。
いまも英国には「ハードウィック」という品種の羊がいるのですが(ジャケットなどに使われるツィード生地の、ザリザリした感触を出すために使われます)、りりーちゃんの毛はこの羊毛に、感触も色も非常に近いものでした。
比較的硬めの毛が多いのですが、なんともいえない味わいがあるのです。




【犬:オールド・イングリッシュ・シープドッグ】
【犬糸】
【300g】
【参考価格¥30,000】

【2008年制作】