■■■ 猫糸 ■■■

とうとうやってきました、猫糸! ひゃっほう!<テンション高っ。

日本猫などの短毛種の毛では難しいのですが(うちの日本猫系ミックスの毛を集めてはみたんですが、やっぱり短すぎて無理でした〜)、ペルシャやヒマラヤン、ラグドールくらいまでならどうにか紡げそうだとアタリをつけてはいました。
が、なかなか紡ぐ機会に恵まれず……。

今回お預かりしたのは、真っ白なペルシャ猫さまのカット毛です。手触りは猫そのもの、シルキーで上品な感じ。
カット毛とはいっても平均して3cm以上ある長い毛だったので、問題なく抵抗なくするすると紡げました。

犬毛と猫毛の決定的な違いは「匂いがない」というところ。犬毛はときどき雄羊の毛に負けない匂いをもつものがありますが、猫毛はほぼ無臭です。毎日毛繕いしてるからでしょうか。

毛糸として納品させていただきました。(色の白さがわかりやすいように、背景にグレー紙をしいています)




【猫:ペルシャ】
【猫糸】
【36g】
【参考価格¥4,920】

【2007年制作】