■■■ 犬糸 ■■■

これまた初挑戦、カット毛からの犬糸作成でした。
トイプードルのもなちゃん。シルバーグレイの素晴らしい毛並み!

作業中(紡ぎ・洗い・乾燥など)にどうしても目減りしてしまう犬毛。
25gの毛糸玉を作るために今回多め(30g)に用意したのですが、出来上がりはなんと22g! 残り8gはどっかに消えたわけではなく、部屋中に散ったわけです(笑)。
恐るべし、カット毛!! (ですので、カット毛での100%毛糸の受注は、これが最初で最後とさせていただきます……。羊毛が入ると接着剤代わりになるので格段に落ちにくくなるのですが……)

今回使用した犬毛は470g。4年かけて集められたそうです。
カット毛なので、5mm前後の短い毛も多くありました。長めかな、と思っても1cm前後。
※1cmに満たない長さでも、羊と混紡すれば糸にできます。

25gの100%毛糸を12玉、メリノ(羊)と混紡したもので同じく25gを12玉というご注文でした。写真左の濃いグレーが100%毛糸(あまりに減ってしまったので、1玉追加で紡いであります)。右側淡いグレーが羊50%の混紡毛糸です。





【犬:トイプードル】
【犬糸】
【470g】
【参考価格¥54,750】

【2007年制作】