■■■ 犬糸 ■■■

ダックスフントのカップル、マリンちゃんとアッシュくんの毛をお預かりしました。
(手前がマリンちゃんで、奥のお鼻の黒いこがアッシュくん)

ミサンガを作りたい!とのご要望だったので、できるだけ撚りを多く入れて、しっかりと紡ぎました。

最初にカット毛が混じった状態で試し紡ぎをお受けしたのですが、やはりカット毛は糸にするのが難しく、本紡ぎの毛からは除いていただきました。

というのも、カット毛は「大まかにカットしたときの長い毛」と「微調整のためにカットした短い毛」が混在してしまうのです。(抜け毛はある程度同じくらいの長さに揃うのですが)
いざ紡ぐ段階になって1cmに満たない毛がごっそり出てくると、これはもう「毛糸にできない毛」として除外するしかありません。
短い毛では「他の毛を絡み合う」接点が少なくなってしまうので、「毛糸にならない」もしくは「耐久性はない&毛の切断面が多いためにものすごくチクチクする毛糸」にしかならないのです。(ですので、ひつじやでは「最低でも3cm」という基準を設けています)


かわいいミサンガができるといいな♪




【犬:ダックスフント】
【犬毛100%犬糸】
【15g】
【参考価格¥2,300】

【2010年制作】