■■■ 犬糸カーディガン ■■■

湘南ボーイ、サモエド「モリくん」の毛をお預かりして、犬毛100%の犬糸でカーディガンを承りました。

昨年7月にお星さまになったモリくん。
たくさん残していってくれた毛を使って、思い出のカーディガンを、ということでダンボール箱いっぱいの毛をお預かりしました。

カーディガンでもセーターでも2,3着かる〜く作れそうなほどあったので、柔らかく、コンディションの良い部分をいいとこどりで500g。(いやはや、ものすごく贅沢なお話です。うちの4.2kgのわんこじゃ100g集めるのも数年がかり…)

サモエドさんの毛は本当に毛糸向きだなあ、と、洗ったり梳いたり紡いだりしながらしみじみと感じ入りました。

(撮影に使用したトルソーは女性タイプなのですが、実際にはメンズSサイズでお作りしてます)





【犬:サモエド】
【犬毛100%犬糸のカーディガン】
【500g】
【参考価格¥65,000】

【2010年制作】


■■■ 犬糸 ■■■

サモエドのニッキくんの犬糸です。(ニッキくんは、白夏くんのお父さん)
ニッキくんと息子の白夏くんのホームページはこちら】! 

ふわっふわの白い毛を、あまり硬くならないよう気をつけながら、ふんわりと紡いでいきました。

お預かりした毛のうち、乾燥が足りなかったらしい毛が黄ばんでしまっていたのですが、「またとれますので、紡ぐ対象から外してOKです」とのお言葉に安堵するやら羨ましいやら。

そうですよね、ニッキくんくらい大きかったら毛だってたくさんとれちゃいますよね。
うちのポメではセーター着分ためるなんて夢のまた夢ですが、ニッキくん白夏くんなら余裕でいけそうです。(ただ、犬糸セーターはどうしても抜け毛がひどくなってしまうので、あまりオススメはしていません)





【犬:サモエド】
【犬毛100%犬糸】
【500g】
【参考価格¥45,000】

【2009年制作】



■■■ 犬糸 ■■■

サモエドの白夏くんの犬糸です。
もっふもふの20kg、きゃ〜素敵〜!!<もふ好き
白夏くんとお父さんのニッキくんのホームページは【こちら】!

これまでお預かりした犬毛の中で一番の柔らかさ!
あまり長くないところといい、肌にまとわりつくような感じといい、毛の細さ・くりくり具合といい、羊毛よりはカシミアに近い感じです(カシミアよりはさすがに毛の繊維自体が太いのですが)。
「和毛」(にこげ)という言葉がぴったりな毛でした。

排水溝が犬毛で詰まるというお話をうかがいました。この毛なら確かに詰まっちゃうかも〜、と仕上げ洗いをしながら実感。

あまりきりきりに紡ぐと硬くなってせっかくの軽さがなくなってしまいそうだったので、できるだけふんわり紡ぐよう心がけました。

なんとこれで受験生のための「合格おたま」を編まれるそうです。
すごい! 頑張れ受験生!!




【犬:サモエド】
【犬毛100%犬糸】
【470g】
【参考価格¥45,000】

【2009年制作】